25Coreのコンピューター blog

機械が得意な男性の方からは「そんなPCスペックあるかい!」機械が苦手な女性の方からは「あー、もう結構です」と聞こえてきそうな表題。まぁ、結論を急がずに最後までお付き合い願います。今回は、そんなに難しい話ではないのです。

 

さて、「このコンピューターはお利口さんか?お馬鹿さんか?」といった目安の一つが〇〇Core(コア)という指標です。他にも色々指標はありますが、難しくなってしまうので今回はCoreの事だけにしますよ。

 

Coreとはコンピューターの脳みそだと思って下さい。
1つのコンピューターに1つのCoreが入っていればシングルコアと言います。
2つ入っていればデュアルコア。4つならクアッドコア。増える程にお利口さんになっていきます。
私の使っているノートパソコンは6つ入っているヘキサコア。動画編集もサクサクこなす働き者です。
10入ってたらデカコア。12ならドデカコアだそうで…。
ここまで来ると、何だか「おこ」「まじおこ」「激おこぷんぷん丸」を連想してニヤニヤしてしまいます。

 

では、25Coreだったら?
そこそこの性能ですね。そんなCore数は無いでしょうけど。
これ、実はわが社の脳みその数です。

 

貧乏人もお金持ちも。老いも若きも。男性も女性も平等に与えられている宝の機能「脳みそ」。

 

それを、どのように活用するかで、仕事もプライベートも人生そのものも変わってくる脳みそ。
このいぶかしげな文章を読んで、情報を処理しているのも正に脳みそ。

 

コンピューターのCoreは一所に収まり、連帯し、分担し、指令を忠実に正確に迅速にこなそうとします。
人間の脳は一所に集まっているようでも、そうはいきません。
大体は目指す方向がバラバラだったりしますからね。

 

三人寄れば文殊の知恵といいます。脳みそ3個でも、すごい知恵が沸くんです。
25個集まったら「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(神)」クラスの知恵が沸くというのに。

 

人間は複雑で御しがたい生き物ですね。

 

だからこそ「信念」が大切だと感じています。
何のために働くのか?誰のために働くのか?
それを私たちは自らに問い続けるように社内教育されています。

 

皆が同じ方向を向き、25Coreのコンピューターとなった時。

 

栃木は変わる。日本は変わる。

 

そう信じて働く毎日です。